2014年9月29日月曜日

MicroServer N54LにESXiを入れる

NTT-Xのセールで数台購入していたMicroServer N54LにESXiを入れてみる。

とりあえずメモリ4GB/HDD500GBの無印構成のままいきます。

この機種はデフォルトは光学ドライブが無い&何かレールが要りそうな雰囲気だったのでインストーラの起動にはTrancesendの8GBのUSBメモリを使用。起動メモリの作成にはいろんなサイトに書かれているのと同様にUNetbootinを使用します。

まず、ここでハマりポイント1。2014/09/29現在フリーのESXiは5.5Update2が最新ですが、このバージョンを使用するとインストーラのブートの途中で止まってしまいました。原因は良く分かりませんがハードのチェックに引っかかってしまっている?誰か原因知っていたら教えて下さい。

と、そんなわけで5.5Update1を使用します。こちらは普通に起動できますが上記のツールを使用すると何やら上書きするかというメッセージが出るのでYesを押して上書きをしてください。(しないとこれまた起動に失敗するメモリが出来上がると思います。Update2では少なくともそうだった。)

これで作成したメモリを本体にさして起動をかけます。今回はそのUSBメモリをそのまま起動ディスクとして使う構成にしようと思うので蓋を開いてマザーにザクッとさしてそこから起動します。
起動そのものは出荷時の状態ではBIOS設定等をいじる必要も無く勝手にUSBメモリから起動すると思うのですが、ここでハマりポイント2。標準構成の4GBのままの場合はインストールプロセスの終盤でメモリサイズのチェックにひっかかるのでちょっとしたパッチを充てる必要があります。

インストーラを起動後、「Welcome to the VMware ESXi 5.5.0 Installation」と出てきたところで、
おもむろにALT+F1を押す。コンソールに落ちるのでID:root / PW:なし でログイン。

# cd /usr/lib/vmware/weasel/util
# rm upgrade_precheck.pyc
# cp upgrade_precheck.py upgrade_precheck.py.old
# vi upgrader_precheck.py

1105行目

MEM_MIN_SIZE = (4 * 1024) * SIZE_MiB



MEM_MIN_SIZE = (1 * 1024) * SIZE_MiB

に修正して、保存、終了。その後インストーラのプロセスを再起動します。

# ps -c | grep weasel

でプロセスIDを確認し

# kill -9 'PID' ('PID'の部分は上記コマンドで確認したID。例えば"kill -9 35795"みたいな感じ)

上記コマンドをうつと先ほどのWelcome画面にくるので、ライセンスに同意等をしインストール先を聞かれるのでインストーラを起動しているUSBメモリを選択します。

その後

  • キーボードは日本語キーボード(繋いでいるものに合わせて)
  • ルートのパスワードは好きな物を
  • インストールするかを聞かれるので指示に従う

これでインストールが始まります。暫く放置してインストール完了後リブートをすると勝手にUSBメモリから起動して使える状態になります。

その後の設定はクライアントから弄る事になりますが、今回はここまでで。


0 件のコメント:

コメントを投稿